目黒の話題&エンタメ 情報紙 ターミナル
Copyright Since1999 ターミナル企画

 
 
 
 
 
 
 
黒木瞳主演『取り立てや お春』製作発表 2010年9月

黒木瞳主演『取り立てや お春』製作発表 2010年9月

この記事をご覧になられている方へ、新サイトオープンのお知らせ

情報紙から飛び出した演劇系エンタメ総合サイト
『エンタメ ターミナル』


2011年1月1日から新サイトにて公開開始!下記のロゴをクリック!!

※今後、新しい記事は『エンタメ ターミナル』で公開します。
 

情報紙 ターミナル こぼれ話

黒木瞳主演『取り立てや お春』
製作発表が行われました

 (2010年9月16日記載 この記事はWEBのみ掲載です)
 

このページは「情報紙ターミナル」が取材した内容を掲載しております。
転載はおやめください。

 

このページからご覧になった方へ

情報紙ターミナルとは、東京の目黒近郊で年4回無料配布しているフリーペーパーです。
目黒近郊エリア情報と、舞台を中心としたエンターテインメント情報を掲載しております。
詳しくはトップページをご覧下さい。

 

WEB記事 ターミナルこぼれ話では、舞台の製作発表や稽古場レポートなどを随時更新しています。なお、ターミナルこぼれ話の記事はWEBサイト用に書き記した記事です。




▲黒木 瞳さん



★黒木瞳さん座長公演


宝塚歌劇団での初舞台以来、今年で30周年を迎える黒木瞳さんが
初めて明治座公演に出演します。その後、名古屋・御園座、 大阪松竹座にも
出演し大都市3座での座長公演を務めます。

黒木瞳さんが演じるのは、表の顔は三味線の師匠、裏の顔は泣く子も黙る取り立て屋と
いわれる“お春”役。劇中で、艶やかな花魁姿も披露します。

共演の石黒賢さんは喜劇初挑戦、錦織一清さんは本格的な時代劇で
大石内蔵助という大役に初挑戦、
歌舞伎俳優の中村隼人さんは歌舞伎以外の舞台は初挑戦。
舞台では珍しい顔合わせとなりました。

このほか、波乃久里子さんが廓の女主人、
渋谷天外さんが金貸し役を務めます。

作・演出はマキノノゾミさんです。

時は元禄、舞台は東海道の品川宿。
落語「居残り左平次」をベースに「品川心中」「太鼓腹」を織り交ぜ、
「忠臣蔵」のあだ討ちや大石内蔵助・主税親子を巻き込んでの
人情喜劇が展開します。


★製作発表が行われました
(2010年9月13日)

 
▲写真左 マキノノゾミさん(作・演出)、 写真右 黒木瞳さん

 
▲写真左 石黒賢さん、写真右 中村隼人さん


マキノノゾミさん (作・演出)
とても愉快な芝居なので稽古に入るのが楽しみです。
15年前に自分の劇団で上演したものが原作になっています。
今回とても豪華なメンバーで上演できるので嬉しいです。
皆様も楽しみにしていただけたらと思います。

黒木瞳さん
舞台はどちらかというと苦手で(笑)どうしても重い腰が上がらないんですけど、
今年この作品に出会えるということはきっと初心に戻って頑張れということなのではないかと、
自分を叱咤激励し、覚悟を決めました。
今回初めての劇場の明治座・御園座・大阪松竹座と
長丁場の公演になります。お客様に楽しんでいただくだけでなく、
舞台に上がる我々も愉快に楽しくはじけられたらいいなと思います。
痛快・爽快時代劇エンターテインメントを皆様どうぞお楽しみに。

石黒賢さん
舞台の経験はあまり多くなくて、今からどうしようかと緊張しています。
台本を読ませていただきましたがとても面白くて。
楽しい作品になるのではと思っています。

錦織一清さん
また明治座の舞台に立たせていただけるのを嬉しく思います。
御園座は2度目、大阪松竹座は初めてです。
喜劇というのはお客様を楽しませるのはもちろんですが、
演じている方がもっと楽しまなきゃと思います。
新しい自分の発見ができたらと思います。

中村隼人さん
歌舞伎以外の舞台に立つのは初めての経験です。
分からないことがたくさんあると思うので、共演者の方々に色々教えていただいて
吸収して頑張っていきたいと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~
『取り立てや お春

~~~~~~~~~~~~~~~~~

作・演出:マキノノゾミ

出演: 黒木 瞳 石黒 賢 錦織一清
波乃久里子 渋谷天外 中村隼人 笠原 章
嘉島典俊 曽我廼家八十吉 永山たかし 木下政治 他


明治座公演
2010年11月1日~11月26日
http://www.meijiza.co.jp/

御園座公演
2010年12月5日~12月20日
http://www.misonoza.co.jp/

大阪松竹座公演
2011年3月3日~3月27日
http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/



 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

目次に戻る


戻る

 

 
 

 
ターミナルサイト内検索
カスタム検索 |