春だ。桜だ。お花見だ!

和物コレクション

中目黒駅付近が今、注目エリア!

中目黒駅付近が今、注目エリア!
 
  
▲中目黒駅近くの陸橋から
大橋方面を望む

上目黒二丁目地区

 
 


 東急東横線と営団地下鉄日比谷線が乗り入れている中目黒駅付近が今、大きく変わろうとしています。
 中目黒駅から大鳥神社方面に向かって右側は現在大工事が行われていますが、これは目黒区初めての第一種市街地再開発事業で、完成すればヘリパット付き25階のオフィス棟をメインに、店舗・住宅の他、バスやタクシー乗場となる交通広場、行政サービス窓口や図書館・小ホールなどの複合施設ができます。特にオフィス棟は3階まで吹き抜けの開放的なピロティとなっており、そのままエントランスホールにアプローチしています。地域交流の場となるサンクンプラザの他、駐輪場890台・駐車場195台もできるので中目黒駅周辺の方々にとっては嬉しいニュースです。
 現在オフィス棟のテナントとオフィス床取得者募集中。「次代にはぐくまれる街づくり」がコンセプトでネーミングは「中目黒ラピュート」。完成は平成14年3月予定。

上目黒一丁目地区
 
 

 一方、山手通りを挟んで反対側の地域も現在都市計画決定にむけ作業が進められています。こちらは上目黒二丁目地区よりさらに広く駒沢通りまでのエリア。
 店舗・住宅・事務所等の入るB棟は47階建。こちらも交通広場の地下に駐輪・駐車場ができる予定で、完成は平成18年ごろ。
山手通りも拡幅

 さらに中目黒駅から大橋方面に約900mの間、道路拡幅の計画が立てられ、現在、現況測量が進められています。
 恵比寿・代官山のトライアルゾーンの一角をなすこの地域、目黒のランドマークになりそう。