坂本九さんとの想い出を胸に
新たな歩みを始めた・・・

柏木由紀子さん


自由が丘商店街振興組合
新理事長 前川嘉男さん


坂本九さんとの想い出を胸に 新たな歩みを始めた・・・
柏木由紀子さん
 
 
 
「上を向いて歩こう」 20世紀デザイン切手第12集販売記念セレモニーにて
(目黒郵便局)

プロフィール

 柏木由紀子(かしわぎゆきこ)・・・住まいも事務所(ホリプロ)も目黒にある。 主な活動は、舞台「吉幾三特別公演」「天下御免」、TV「舞妓さん」「新妻鏡」「華うるし」「スワン の涙」「なるほどザ・ワールド準レギュラー」、著書「上を向いて歩こう」扶桑社など。現在は、 「九ちゃんの会」の代表も勤める。

 

「上を向いて歩こう」が記念切手に!

 20世紀デザイン切手シリーズ代12集に、「上を向いて歩こう」のイメージがデザインされた。この曲は、皆様 ご存知の坂本九さんの大ヒット曲で、アメリカでもブレイクした。そして今、この曲が「20世紀を象徴し21世紀へ 向けて夢と希望のある題材」というテーマで記念切手に選ばれた意味は大きい。「上を向いて歩こう」が新世紀へ の架け橋となることは、15年前に日航機墜落事故で亡くなった坂本九さんも、さぞかし天国で喜んでいるに 違いない。

 
筆まめだった坂本九さん

 天国の坂本さんと同じ気持ちでこの朗報を聞いたのが、奥様であり女優の柏木由紀子さん。「とにかくうれしい です」というこの言葉に、どれほどの想いが込められていたことか・・・。 坂本さんはとても筆まめだったそうで、今でも柏木さんは「手紙」や「メモ」を大切に取ってあるという。その文面 からは、坂本さんの温和な人柄とお二人の間の信頼関係が読み取れる。中でも印象的なのは、「ユッコの夫に なる自分が幸せだと思いました。夫婦とは、苦しみと悲しみを乗り越えた美しさにあると思います」という一文。 「今、坂本さんに手紙を書くとしたら?」という問いに、「ずっと守ってくれている感謝の思いを書きたい」と答えた。

 
「九ちゃんの会」活動開始

 坂本九さんの福祉に対する遺志を受け継いで、1999年9月9日に福祉の「こころ」を伝える非営利団体 「九ちゃんの会」を発足。代表は柏木さん、実行委員長は長女の大島花子さん。今年の9月には、活動の第1歩 としてイベントを初開催した。「上をむいて歩こう 涙がこぼれないように」という歌詞を、誰よりも深く噛み締め た柏木さんからにじみ出る温かさ。そんな柏木さんを応援している人は、全国に大勢いる。 結婚生活14年、亡くなってから15年。これから新世紀に向け、新たな形での坂本九さんとの二人三脚が 始まった・・・。

 
「九ちゃんの会 by ONE STEP TO 9」会員随時募集中!

坂本九さんのライフワークだった福祉の「こころ」を伝えるため、 1999年9月9日に設立された民間の非営利団体です。

「九ちゃんの会」  会員募集中!!
法人会員 (一口  99,999円から)
個人会員 (一口   9,999円から)
ワンステップ会員(ボランティアとしてお手伝いくださる方)
・・・ お問い合わせ ・・・
坂本九思い出記念館内 九ちゃんの会事務局
TEL: 01237-6-3536
ホームページ(2000年9月9日オープン)
http://www.9chan.com
※新しいウィンドウが開きます