2001年、新世紀の始まりは
山の手七福神めぐりで


目黒近郊 クリスマス
ツリー&イルミネーション

お勧めスポット



2001年、新世紀の始まりは
山の手七福神めぐりで
 
 
 
七福神ってどんな神様?

1. 恵比寿・・・天下一品のえびす顔、商売の神様
2. 弁財天・・・知恵、弁才をつかさどり芸術などにご利益あり!
3. 大黒天・・・大きな袋を背負う五穀豊穣、実りの神
4. 福禄寿・・・福と財と長寿の三徳を与えてくれると言う。絶対お参りしたいね!
5. 寿老人・・・生命の神様、ご長寿祈願
6. 布袋尊・・・どこかの誰かにちょっと似ている?家庭円満の神様
7. 毘沙門天・・・災難よけ、福と徳の神様

  江戸時代に庶民の間で広まった七福神めぐり。今も昔もお正月は心新たに。山の手七福神は1時間程度でまわれます。

  「七福神詣で」室町時代から始まり江戸時代に急速に広まった。そのご利益は災いを取り除き七つの福徳を授けてくれるというもの。 正月2日に宝舟に乗った七福神の絵を枕の下に置いて寝ると良い初夢が見られるとか。新世紀を迎え、心新たにめぐってみてはいかがですか?健康のためにもぜひ徒歩で。
 
山の手七福神めぐりマップ
 
七福神をクリックをすると、小ウィンドウが開き説明が表示されます。
恵比寿 弁財天 大黒天 福禄寿・寿老人 布袋尊 毘沙門天 ???
※ Java Script を使用しています。
未対応ブラウザをご使用の方はこの一覧リストをご覧ください。
 
山の手七福神めぐり チョッとお立ちより情報
 
○ お正月や
  目黒不動近くの和風小物屋、その名も「お正月や」。風情ある店内にはインテリアとしてのお正月飾りや、来年の干支の巳や、七福神の置物を始め、和風手作り小物や風呂敷などがいっぱい。 メーカーのアンテナショップだけあって一見の価値がある。12月は無休、お正月3ヶ日も営業するのでぜひお立ち寄りを。

  営業時間: 11時〜19時
  定休水曜日と祝日
  03-5434-2106
  品川区西五反田4-4-20
 
○ くれあ
  いい器とは暮らしの中に生きる物。「くれあ」は、若手から有名作家作品の陶器をお手軽な価格でサービス。店内の作品は、心和む作品ばかり。毎日の生活の器にこだわるって、本当は最高の贅沢かも。

  定休水曜日・第一火曜日 (年末年始はお休み)
  03-5447-2505
  港区白金台3-14-35
 
○ ぶどうの樹
  アンティーク家具のお店でおいしいコーヒーを。そんな夢がかなえられる珈琲茶房・ギャラリー。ケーキやあんみつ、ハヤシライスなどのメニューもあるが、どれもみな手作り。こだわりの一品を提供してくれる。手作り小物も並ぶ和みの空間です。

  定休日曜日・祭日 (年末年始はお休み)
  03-5447-2411
  港区白金台3-2-2