ターミナル12号
 
 

都立大学跡地施設
めぐろ区民キャンパス落成
(第2期工事完成)

ハイドロカルチャーに挑戦



ハイドロカルチャーに挑戦!!

 
 

皆さん「ハイドロカルチャー」って聞いたことがありますか?ハイドロとは水、カルチャーは栽培という意味で、土を使わずに植物を育てる水耕栽培のこと。土を使わないので清潔感があり、色々な器で楽しめるため、卓上などに飾るにはピッタリ。「ガラスのビーカー」や「かき氷の器」などに植えれば、お部屋もちょっぴり涼しい演出に。部屋の中に緑があるとちょっとしたアクセントにもなりますよね。お手軽に楽しめるハイドロカルチャーは春〜秋頃が植付け時期。必要な材料は花屋・大型スーパーなどで購入可。

★ハイドロカルチャーの作り方
用意するもの
1. 観葉植物
2. 発泡煉石または人工軽石(素焼きの鉢を細かく砕いたものでもOK)
3. 容器(底に穴があいていないもの)
4. イオン交換樹脂
5. 液体の肥料
6. 発泡煉石を水で洗い、その後2時間くらい水につけておく。
7. 土植え植物を鉢からはずし、根の部分を温かめの水につけておく。
8. 植物の根の土を洗い流し、痛んだ部分を取り除く。
9. 容器にイオン交換樹脂を入れた後、発泡煉石を敷き詰める。
10. 3〜4週間してから液体肥料を入れる。
 

★日常管理の方法
置く場所 … 水が温まると根ぐされの原因になるので光量などに注意。
水 … 容器の5分の1位の量でOK。水がなくなったら入れる。冬は少なめに。
肥料 … 2週間に1度程度与える。
 

★向いている植物
フィロデンドロン・ポトス・アイビー・スパティフィラム・シンゴニューム・アグラオネマ・ドラセナ・マッサンゲアナ・ヤシ その他色々な種類がある。