HOME へ戻ります
HOME > 第17号目次
 
 

劇団四季公演情報

恵比寿ガーデンシネマ情報

Bunkamura情報

めぐろパーシモンホール情報

Lombre(影)〜クローデル頌〜

NBS(財)日本舞台芸術振興会情報



劇団四季公演情報
 
チケットのお求めは・・・劇団四季予約センター(10時〜20時)0120-489-444

★劇団四季 NEWS
異国の丘舞台稽古の模様
静岡公演より
こぼれ話のページをご覧ください。
 

創立50周年を記念し四季劇場「自由」が2003年11月に誕生!の記事
ターミナルこぼれ話に掲載中



劇団四季取材協力のもと、情報紙ターミナルのオリジナル記事です。
記事の内容は書き込んだ時点のものですので、変更の際はご了承ください。


ミュージカル
「マンマ・ミーア!」
公演日程
公演劇場 電通四季劇場「海」 こけら落し公演
公演日程 2002年12月1日よりロングラン
(2003年9月現在、2004年8月31日分まで発売中)

※ 休演日もありますのでご注意ください。
席 種 S席11000円、A席9000円、B席6000円、
C席3000円(消費税別)

 
  カーテンコールの様子

ターミナル企画撮影

「ABBA」のヒット曲で構成されたこのミュージカルは、連日大入りの大盛況。普段、舞台をあまり観ない人達からの注目度も高く、劇団四季としても新しい客層を獲得したのでは。観ると元気をもらえる作品。



『マンマ・ミーア!』は20世紀が生んだ伝説のポップグループ『ABBA(2個目のBは反転したものが正式名称ですが、文字化けする為この形で書かせていただきます)』のヒット曲ばかり22曲で構成された、ロンドン発のミュージカル。この度、汐留駅近くに出来る「電通四季劇場『海』」のこけら落し公演として、日本初演される。この劇場は「電通」と「劇団四季」が提携して創られたもの。
これで劇団四季としてはこの湾岸エリアに3つの専用劇場を持つことになり、今後の活用方法が注目されている。(もうひとつストレートプレイ専用劇場も出来る予定で、それができると4つに)

この作品の主人公は、強気で独立心旺盛な未婚の母、ドナとごく普通の幸せな暮らしを夢見ているソフィ。それを取り巻く面々も個性的で、テーマは「結婚」。「ダンシング・クイーン」や「チキチータ」などのヒット曲も使われている。元気が出るミュージカル。

上演時間は休憩を含み約2時間30分。


関連記事は、ターミナルこぼれ話に掲載中

 
ミュージカル
「異国の丘」

公演情報
 
会場 四季劇場(秋)
公演日程 2003年8月9日〜10月10日千秋楽
料金 S席10000円、A席8000円、B席5000円、
C席3000円、バルコニー席4000円
バルコニー学生席2000円 (消費税別)
アカデミックシート
発売
「異国の丘」では「李香蘭」に引き続き、大学生・専門学校生以下の学生を対象にアカデミックシートを2000円で販売。バルコニー席と作品解説ハンドブック付き。

・ 料金
バルコニー席(通常4000円・ウイークデイマチネ3000円)を2000円で販売(消費税別)


・対象 
大学生・専門学校生以下。(ご予約時にお申し出下さい。予約語は一般席からアカデミックシートへの変更不可。公演当日入場時に学生証を提示ください。ただし小学生や中学生で学生証がない場合はその限りではありません)

・発売場所 
劇団四季予約センター・劇団四季専用劇場チケットボックス・チケットぴあ予約センター・チケットぴあ各店舗


 
  ターミナル企画撮影

ストーリー(あらすじ)〜プレスリリースより〜

第2次世界大戦後、極寒のシベリア。日本人拘留兵士・九重秀隆は、今日もソ連の尋問者・ナターシャによる執拗な尋問を受けている。アメリカ留学の目的を問われた彼は、運命の歯車が動き出した青春時代の回想を始める。

舞台は、太平洋戦争勃発を数年後に控えたニューヨーク・英国領事館。プリンストン大学に留学中の秀隆は、ジョージ6世の戴冠祝賀パーティーに招かれた。その席には、中国国民党総統である蒋介石の夫人、宋美齢の姿もあり、日本の侵略批判と中国への支援を訴えていた。 そして彼女の姪であるジュリアード音楽院留学中の愛玲が中国の悲しみの歌を歌う。その歌声と美貌に魅了される秀隆。ダンスが始まり、二人は運命に導か れるまま恋に落ちる。しかし秀隆は日本の総理大臣の息子、愛玲は中国高官の娘。彼らの愛に暗雲がたちこめる。
折りしも愛玲の故郷である上海へ日本軍による攻撃が開始され。両国の全面戦争は決定的になる。二人は引き裂かれ、別れの言葉を交わすこともなく、帰国の途につかなければならなかった。

中国との戦争は泥沼化。日本に帰国した秀隆は、総理大臣である父 九重菊磨の秘書官となるが、和平工作のため、愛玲を探しに単身上海に乗り込む。
アメリカの友人の助力で再開を果たした二人は、両国の和平実現のために協力することを誓い合うとともに、秀隆は愛玲に求婚する。許婚の存在を告白できずに苦悩する愛玲。
早速二人は、菊磨、蒋介石双方の親書による和平工作を開始する。一方、日本の軍部、憲兵隊は秀隆らの動きを察知し、親書奪還と和平工作阻止に動き出す。
秀隆が日本から持ち帰った菊磨の親書は、重慶にいる蒋介石へ無事渡る。そして愛玲も秀隆に渡すべく蒋介石の親書を手にして上海に戻ってきた。しかし、親書を受け取りに来た秀隆のメ眼目で、愛玲は仲間の裏切りにより銃で撃たれる。 和平実現を信じつつ、愛した男の腕の中で死んでいく愛玲。憲兵隊に取り囲まれた絶望の淵で、秀隆は彼女を抱きしめてつぶやく。「戦争は終わらない・・・日本は敗れるだろう・・・」と。

軍部に反抗した秀隆は、敗戦後、ソ連軍の手によりシベリア拘留となる。
かつての総理大臣の息子は、早期帰国の条件としてソ連の協力者になることを長年にわたって強要されるが、日本人としての誇りと、命を掛けて国を救おうとした愛玲への想いが、秀隆に拒否を貫かせる。しかし、それは、自らの命を危うくするものであった・・


同劇場にて
10月25日〜12月7日
「夢から醒めた夢」を上演

 

関連記事は、ターミナルこぼれ話に掲載中

 
「ライオンキング」

公演情報
 
会場 四季劇場(春)
公演日程 2003年9月現在2004年4月4日分までを発売中
休演日もありますのでご注意ください。
料金 S席・11000円 A席・9000円 B席・6000円
C席・3000円 バルコニー席・6000円 (消費税別)

ライオンキング バルコニー 学生料金もあります。詳しくは劇団四季にお問い合わせください。
なお、バルコニー席(3階席)は、前傾姿勢でご覧頂くため、小さいお子様は見づらい可能性がございます。


ライオンキング3000回達成。
こぼれ話のページをご覧ください。
 
 

劇団四季の公式ホームページでは
公演情報だけでなく
チケットの予約もできます


劇団四季公式サイト>>>http://www.shiki.gr.jp/
※新しいウィンドウが開きます