HOME へ戻ります
HOME > 第19号目次
 
 

みんなで守ろう目黒の街を!
皆様のご協力をお願いします

くらしの豆知識
無料の就労相談窓口「ワークサポートめぐろ」オープン



みんなで守ろう目黒の街を!
防犯・防火に皆様のご協力をお願いします

 
 
 


目黒区にて行われている対策

<目黒区公用車利用によるパトロール>

公用車に「目黒区地域安全パトロール」と記載したマグネットシートを貼り、区内を移動する際にパトロールも行う。
<地域パトロール体制の育成> 区内全域を目安に防犯ボランティアを育成する。蛍光チョッキや懐中電灯などを貨し、地域のパトロールを実施する。
<保育園・通学路・公園等の警戒強化> 警備会社委託による保育園・通学路・公園等への巡回パトロールを行う。(H16 4月1日〜)
<小中学生、全児童・生徒に防犯ブザー配布> 今年の4月に区立小・中学校の児童・生徒全員に防犯ブザーの配布を行う。
また、区内在住で私立小中学校に通学している方には、本人または保護者からの申請により配布予定。これに該当する方は、4月12日以降に区内在住と在学を証明できるものを持参のうえ、目黒区総務課生活安全担当(03-5722-9297)まで。
<生活安全ハンドブックの全戸配布> 防災・防犯・防火の手引きを配布。(H16 8月を目途)
<目黒地域安全パトロール協力会の創設> 区内事業所、組合等、外勤を主たる業務とする団体による自主防犯パトロールの組織作りをめざす。


近年、子供の連れ去りや通り魔、ひったくりなど身近なところで嫌な事件が起きています。各自治体でも色々な形で対策が取られていますが、目黒区でも「安心して住み続けられるまち」の実現を目指し、新しい対応策が着々と始まっています。(上記参照)
ここで、行政や組織の活用以上に重要になってくるのが住んでいる皆さんや事業者の方々のご協力です。

防犯ブザー
4月に目黒区立の小中学生全員に防犯ブザーが配布されます。もしも防犯ブザーが鳴ったら、音の方向を確認して、事件や事故であればすぐに110番・119番に通報してください。また、不審な人を見かけた場合なども同様に、お近くの交番又は警察に連絡してください。早期解決が重要なカギですので、皆様のご協力を!

おそばやさんも出前中パトロール
都麺類協同組合の目黒・碑文谷両支部は、防犯・防火対策の一環として出前中のバイクに「パトロール中」のプレートを掲げて、地域安全パトロールを行うことになりました。