恵比寿ガーデンプレイス
5周年イベント!


えびすこぼれ話


えびすこぼれ話
代々木周辺地図1.あちこちにアート…恵比寿ガーデンプレイス内のあちこちに、20ものアートが点在、プレイス内の無料配布のマップ&ガイドに書いてあるからラリーしてみて。屋外美術館さながらです。秋の一日アートに接してちょっぴり贅沢気分。ちなみにセンター広場の作品は高田洋一作「天からの声」

2.と3.恵比寿に二つある恵比寿神社…駒沢通りから路地を入ったところにある恵比寿神社は江戸時代から六天さんとして地元商店街に親しまれている神社。一方ガーデンプレイス内にある恵比寿神社はサッポロビールの前身会社がエビスビールの商品名に合わせて西宮神社から分霊しておまつりしたもの。ともに商売繁盛にご利益あるヨ。

4.と5.昔の恵比寿も残っています…オープンカフェを横目で見ながら駅近くの路地を入ると昔ながらの恵比寿も健在。威勢のいい声が響きわたり八百屋・魚屋・総菜屋など激安店がいっぱい。地元飲食店も買い出しにくるほどなので絶対にチェック。

6.なぜか恵比寿にアメリカ橋…恵比寿南橋の通称はアメリカ橋。その由来は橋のたもとのプレートが語っています。一九〇六年の博覧会に出されたアメリカ製の橋を買い取ってここにかけたのが由来とか。

7.心とカラダほぐしましょう…あまり知られていませんがとっておき情報 ア・フィットパークは心と身をリフレッシュしたい人におすすめのスポット。  「暮らしとリラクゼーション」をテーマに三井不動産住宅リース魔ェ企画・運営。インテリアグッズ販売、イベントセミナーをはじめリラクゼーションコーナーではクイックマッサージも。15分一五〇〇円からで平日11時〜20時土日は11時〜19時。お疲れの方ぜひおためしを。

8.グレーのビルに赤い半円球のユニークなビルは日の丸自動車学校。半円球は太陽を表し、直径は○m。答えはイラストのおにぎりわんちゃんに聞いてみて。