ミレニアムカウントダウン情報

目黒の名菓コレクション

渋谷が今HOT!

ミレニアムカウントダウンお役立ち情報
毎年、この時期には各地で楽しい催しが行われますが、今年はまた特別! 千年に一度のミレニアムですから、そのプログラムも多彩。そこでタイプ別に特集しました。さて、新しいミレニアム、あなたはどこで、だれと、迎えますか。

★大勢でカウントダウン…「光と海」がテーマのお台場
 北半球で最も早く二〇〇〇年を迎える大都市の一つ…東京。お台場では光と海をテーマに海上では屋形船が集結、たいまつが揺れるメイン会場では大型スクリーンが設置され、シンセサイザーを加えた和太鼓演奏に続き、いよいよカウントダウン。大輪の花火がTOKYO2000の文字を描き、レーザー光線による光のショーが。カウントダウンには石原都知事も参加。お台場へのゆりかもめや東京臨海高速鉄道、海上バスは終夜運行する。

★いつもと違う雰囲気を味わいたい…銀座・東京タワー
 銀座では「和光」の大時計を中心にカウントダウン。除夜の鐘代わり鳴る最初の時報と同時に時計塔がライトアップする。そして干支の辰をテーマにしたウインドーディスプレイのシャッターが一斉に開き新年を祝う。
 正面玄関前特設ステージではバンド演奏がある東京タワー。カウントダウン直前に電気が消され、年が替わった瞬間、特別のライトアップが! 乞うご期待。

★一見の価値ある大人のイルミネーション…恵比寿ガーデンプレイス
 フランスの伝統あるバカラ社所有の世界最大級・時価四億円相当のシャンデリア(写真)を中心に街路樹に四万個のイルミネーションが。カウントダウン直前に消灯し、新年を迎えると同時に点灯。おしゃれなムード派には超おすすめ。

★若者はやっぱり…渋谷
 マルチメディア関連商品の販売をするQFRONTがセンター街入口に12月17日OPEN。大画面を使ってのカウントダウンはどんなものになるか?やっぱり要チェック。
 渋谷の中では大人のスペース・シアターコクーンでは12月31日22時からミレニアム・カウントダウンライブ「PIZZICATO FIVE 2000」が。ジャンルにとらわれないピチカート・ファイブらしい盛り沢山な内容。六千五百円。

★身近な所で満願成就のご祈願なら…
 目黒不動尊瀧泉寺/除夜の鐘(先着順・申し込み三千円)元旦〜八日初護摩
 羅漢寺/除夜の鐘(年越そば券付千円)2・3日祈願祭
 祐天寺/除夜の鐘の打鐘券は12月24日配布・無料
 円融寺/除夜の鐘先着順無料
 碑文谷八幡宮/新社務所落成、年末・年始は例年通り

★のんびり家でテレビなら
テレビ各局もカウントダウン番組の企画がめじろ押し。NHK紅白歌合戦は終了後、出場者が参加して会場でカウントダウン。年をまたぎ「ゆく年・くる年」で放送する予定。